オーダースーツは百貨店と専門店どちらがおすすめ?両者を徹底比較

2024/03/30

オーダースーツ

オーダースーツは百貨店と専門店どちらがおすすめ?両者を徹底比較

百貨店ではオーダースーツを提供しているケースが多く、オーダースーツといえば百貨店というイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。

オーダースーツを製作する際は、百貨店以外に専門店に依頼することも考えられますが、それぞれどのような違いがあるのか、どちらを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、オーダースーツについて、百貨店と専門店の違いやそれぞれのメリット・デメリット、どちらを選ぶべきかの基準をご紹介していきます。

百貨店とオーダースーツ専門店の価格の違い

百貨店とオーダースーツ専門店の価格の違い

百貨店と専門店とでは、オーダースーツの価格に違いがあります。

なお、一般的なオーダースーツの価格相場は、「パターンオーダー」「イージーオーダー」「フルオーダー」のオーダー方法別に以下のようになっています。

オーダー方法 価格相場
パターンオーダー 2〜5万円
イージーオーダー 5〜20万円
フルオーダー 20〜100万円

オーダースーツの価格相場については、「オーダースーツの値段相場はいくら?種類別に比較!予算の決め方のポイントも解説」を参考になさってください。

以下にて、百貨店と専門店それぞれの価格の違いをご紹介します。

百貨店でオーダースーツを仕立てる場合の価格

百貨店は、好立地な場所に店舗を設置していることが多く、また人件費などのコストがかかることから、専門店と比べると高額になりやすいです。

具体的な価格は選ぶ生地によって異なりますが、平均的な相場は10~30万円と、やや割高になっていることが多いといえます。

専門店でオーダースーツを仕立てる場合の価格

オーダースーツの専門店は、大きくオーダースーツチェーンとテーラーの2つに分けることができます。

このうち、オーダースーツチェーンではイージーオーダーが主となっており手頃な価格でオーダースーツを仕立てられることが多く、一方のテーラーではフルオーダーを主とし、1人の職人が時間をかけてスーツを仕立てていくこともあり、高額になりやすいです。

ちなみに、Suit Yaでは29,800円からオーダースーツを仕立てることが可能です。費用を抑えつつ、自分の理想のスーツを手に入れたいという方は、Suit Yaの利用がおすすめです。

百貨店とオーダースーツ専門店のメリット・デメリット

百貨店とオーダースーツ専門店のメリット・デメリット

ここでは、オーダースーツを仕立てるにあたり、百貨店と専門店それぞれのメリット・デメリットを解説します。

百貨店のメリット・デメリット

まずは百貨店のメリット・デメリットです。

百貨店のメリット

百貨店でオーダースーツを仕立てるメリットとしては以下のようなものがあります。

  • 高いレベルの接客を受けられる
  • ベテランの方に採寸してもらえる
  • アフターサービスが充実している

まず、百貨店の担当者は日頃から比較的収入の高い顧客を相手にしていることもあり、高い接客レベルを期待できます。繁忙期でなければ、しっかり時間をかけて接客してもらえる点も安心しやすいポイントです。

また、百貨店でオーダースーツを仕立てる際は、50~60代のベテランの方に対応してもらうことが可能です。

その他、スーツを受け取った後に何か問題があった場合、迅速かつ丁寧に対応してもらえるのも百貨店を利用するメリットだといえます。

百貨店のデメリット

一方、百貨店には以下のようなデメリットもあります。

  • デリバリーのコストがかかる
  • 百貨店を経由することでコストがかかる
  • 最新のトレンドが取り入れられていない可能性がある

百貨店でオーダースーツを仕立てる場合、一度、縫製工場で仕立てたものを百貨店に送るという工程が発生するため、デリバリーのコストがかかります。また、百貨店を経由することでさらにコストが上乗せされる点もデメリットです。

その他、百貨店の技術者は50~60代など年配の方が多く、また普段接客されている方も年配の方が多い傾向にあります。このため、若者向けのデザインやトレンドに疎い可能性がある点には注意しなければなりません。

オーダースーツ専門店のメリット・デメリット

次に、オーダースーツ専門店のメリット・デメリットを解説します。

オーダースーツ専門店のメリット

オーダースーツ専門店のメリットは以下の通りです。

  • 低価格帯から高価格帯まで取り揃えてある
  • オプションが豊富
  • 最新のトレンドを取り入れたスーツを仕立てられる

オーダースーツ専門店では、生地次第で低価格のものから高価格のものまで幅広い選択肢の中から選べるケースが多いです。

また、オーダースーツにはさまざまなオプションがありますが、オーダースーツ専門店では需要に合わせたさまざまなオプションが用意されていることが多いです。例えば、ボタンの変更や袖口の本切羽への変更など基本的なオプションから、ポケットの形状の変更、ラベルの変更など細かな部分にも対応してくれます。さらに、変更できるボタンの種類やジャケットの裏地部分の生地の豊富さなどもポイントです。

その他、オーダースーツ専門店は若年層の方から高齢の方まで幅広く対応しているケースが多く、若者向けに最新のトレンドを取り入れたスーツに仕立てられる点もメリットだといえます。

オーダースーツ専門店のデメリット

一方、オーダースーツ専門店のデメリットとしては、特に小規模なお店の場合はお店ごとに品質やテイストにばらつきがあることが多いことが挙げられます。

お店ごとに得意とするテイストやコンセプトが異なることが多く、事前に自分の求めるスタイルに合っているかを確認することが大切だといえます。

百貨店が向いている人の特徴

百貨店が向いている人の特徴

百貨店でオーダースーツを注文するのが向いている人の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 知名度を気にする方
  • オーダースーツ以外の百貨店のサービスを利用したい方

知名度を気にする方

百貨店は知名度が高いことが一般的です。例えば、「あの百貨店で仕立てた」といえばスーツに詳しくない方にもすぐに理解してもらえることが多いはずです。

一方で、オーダースーツ専門店は、店舗名やスーツブランドなどに詳しい人でなければ、その名前を口にしても伝わらないケースは少なくありません。

そのため、「誰もが知っているブランド・店舗でスーツを製作したい」という方には百貨店がおすすめだといえます。

オーダースーツ以外の百貨店のサービスを利用したい方

百貨店ではさまざまな商品を取り扱っているため、日頃からオーダースーツ以外にも百貨店で買い物することが多いという方は、百貨店の利用がおすすめです。

特に、対象の百貨店で外商カードを持っているといった方は、オーダースーツを仕立てるにあたって、特別なサービスや割引を受けられる可能性があります。

オーダースーツ専門店が向いている人の特徴

オーダースーツ専門店が向いている人の特徴

オーダースーツ専門店が向いている人の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 自分に合った理想のスーツに仕立てたい方
  • コストを抑えてオーダースーツを仕立てたい方
  • 最新のトレンドを取り入れたい方

自分に合った理想のスーツに仕立てたい方

オーダースーツ専門店では幅広い生地を取り扱っており、オプションでボタンや裏地を多くの種類から選ぶことができます

より細かな要望に対応してもらえるケースが多く、自分に合った理想のスーツに仕立てたい方におすすめです。

コストを抑えてオーダースーツを仕立てたい方

オーダースーツ専門店は大きく分けるとオーダースーツチェーンとテーラーに分けることができます。このうち、オーダースーツチェーンは多店舗展開しているためコストを抑えられるので、手頃な価格でオーダースーツを仕立てられるところが多くなっています

リーズナブルな価格でオーダースーツを仕立てたいという方は、専門店でスーツを仕立てるのがおすすめです。

最新のトレンドを取り入れたい方

百貨店の場合、比較的年配の方が顧客になることが多いのに対し、オーダースーツ専門店では幅広い年齢層の方に対応しているため、若者向けの最新のトレンドに関する情報を得られるケースが多いです。

オーダースーツ専門店は、そうした最新のトレンドを取り入れたスーツに仕立てたい方に向いているといえます。

オーダースーツ専門店ならSuit Yaがおすすめ

オーダースーツ専門店ならSuit Yaがおすすめ

百貨店はレベルの高い接客を受けられる可能性が高く、特に日頃から百貨店を利用する方にはおすすめです。一方、費用がかかったり、若者向けの情報が取り入れられていなかったりする可能性がある点には注意が必要です。

オーダースーツ専門店であれば、幅広い価格帯、幅広い年齢層の方に対応しており、自分に合ったスーツを仕立てたいという方におすすめです。

オーダースーツ専門店であるSuit Yaでは、専門店ならではの豊富なラインナップやオプションを利用可能でありながら、29,800円からスーツを仕立てることが可能です。自社工場・オンライン販売によりコストカットを実現しているため、百貨店のような質の高いスーツをリーズナブルな価格で手に入れることができます。

理想のスーツを手に入れたいと考えている方は、ぜひSuit Yaでオーダースーツを注文してみてください。

\新規会員登録で1,000円OFFクーポンプレゼント/

>>Suit Yaの評判・口コミを見る



1000円OFFクーポンをもらう
1000円OFFクーポンをもらう