就活用リクルートスーツが安いお店おすすめ7選!費用相場や選び方も解説

2024/03/24

スーツに関する基礎知識

就活用リクルートスーツが安いお店おすすめ7選!費用相場や選び方も解説

就活の際に着用する「リクルートスーツ」は、説明会や面接などで印象を大きく左右するため、質の良いスーツを着用するのがベストです。しかし、価格の高いスーツを用意するのは難しいという方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では就活用リクルートスーツが安いおすすめの店舗を紹介します。選び方のポイントやスーツ以外の必要なアイテムについても解説しているので、購入を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

就活用リクルートスーツとビジネススーツの違い

就活用リクルートスーツとビジネススーツの違い

就活用のリクルートスーツとビジネススーツの違いとして、明確な定義はありません。とはいえ、就活中に着用するリクルートスーツと、入社後の業務で着用するビジネススーツには、それぞれのつくりに特徴があります。

こちらでは、それぞれのスーツの特徴について、3つの項目ごとに解説していきます。

生地の違い

リクルートスーツは、就職活動中の短い期間に着用することを想定して製作されています。そのため、一般的には比較的リーズナブルな価格で購入できる「ポリエステル混紡生地」が使用されていることが多いです。

また、生地にポリエステルを使用している理由として「シワになりにくい」点も挙げられます。就活期間中は、移動・着席などで短期間のうちにスーツを酷使します。そのため、頻繁に着用する就活中にも利用しやすいよう、シワになりにくいポリエステル混紡生地が採用されています。

対してビジネススーツは、安価なものから高額なものまで、さまざまな特徴のある生地が利用されています。購入後長い期間着用するスーツのため、着用する人のニーズにあわせて生地が選択できるのが理由です。

リクルートスーツと同じく、安価でシワになりにくいポリエステル混紡生地はもちろん、見栄えの良いウール100%やウール配合まで、幅広い素材が利用されます。

色の違い

リクルートスーツは「ブラック」や「ダークネイビー」など、ダークトーンのものが定番です。さらに、2000年に入ってからは「ブラック」のスーツが一般的に着用されています。

一方で、ビジネススーツには「ブラックスーツ」はほとんどありません。ブラックスーツは冠婚葬祭で着用されるのが一般的であるため、ビジネスシーンでの着用に適していないとされています。

リクルートスーツとは違って「ブラウン」や「グレー」など、明るく華やかな色合いも使用されているのが特徴です。しかし、重要な会議や商談などフォーマルな場では、一般的にブラック以外のダークトーンが着用されています。

柄の違い

リクルートスーツは無地のスーツがほとんどです。シンプルなデザインによって誠実さや清潔感を与えます。

ビジネススーツは、無地・ストライプ・チェックなど、幅広い柄が使用されているのが特徴です。フォーマルな場では無地、比較的カジュアルな装いで問題がなければ柄スーツなど、シーンによって使い分けができます。

就活用リクルートスーツの費用相場

就活用リクルートスーツの費用相場

就活用リクルートスーツの費用相場は、20,000円~50,000円程度が一般的です。近年はリーズナブルなスーツも多く販売され、10,000円前後のスーツも販売されています。

平均的には、30,000円程度のスーツを購入する人が多いです。リーズナブルな価格設定のリクルートスーツですが、安すぎると質に不安を感じるという方もいるため、中程度の3万円前後のスーツを購入する人が多いようです。

中には就活終了後も使用することを見越して、スーツを購入する人もいます。その場合はオーダースーツで注文する方や、高級生地のスーツを購入する人もいるため、価格は50,000円以上のものが多くなります。

就活用リクルートスーツを選ぶポイント

就活用リクルートスーツを選ぶポイント

リクルートスーツは、就活に適した装いにするため、いくつか選ぶ際のポイントがあります。こちらではリクルートスーツを選ぶ際の4つのポイントについて、項目ごとに解説をしていきます。

リクルートスーツの色は「ダークトーン」のものを選びましょう。明るい色のスーツはカジュアルな印象を与えるため、就職活動での着用には向いていません。

就活では、主にブラック・ダークネイビー・ダークグレーのスーツが着用されることが多いです。ブラックは落ち着いた印象を与え、ダークネイビーは知的な印象を、ダークグレーは健康的なイメージを与えることができます。

なかでも、2000年以降は「ブラック」のスーツが主流になっているので、迷った際にはブラックスーツを用意しておけば間違いありません

リクルートスーツでは「無地」のスーツを選ぶようにしましょう。中には、柄の目立ちにくいシャドーストライプ・シャドーチェックなどのスーツがありますが、就活の場ではカジュアルな印象を与える場合があるため、避けるのが無難です。

ビジネススーツであれば、控えめなストライプ柄のスーツなどは爽やかな印象を与えることができ、効果的に取り入れると良い場面もあります。しかし、リクルートスーツとしては柄物スーツは不向きなシーンが多いため、無地のスーツを選んでおくのが安心です。

サイズ

リクルートスーツはもちろん、どのスーツを着こなすにも、ジャストサイズを選ぶのが重要です。スーツが大きすぎると野暮ったくなり、小さすぎると窮屈な見た目になってしまいます。スマートに着こなすには、自分の体型に合うスーツを選ぶようにしましょう。

ジャストサイズの目安は、以下の表を参考にしてください。

袖口 シャツの袖口がジャケットから1cm~1.5cm出るもの
太めのスラックスは長めに、細めのスラックスは短めに
靴を履いた状態でバランスが良い長さに調節する
※短すぎるとカジュアルな印象になるので注意
着丈 お尻が3分の2隠れる程度
肩幅 背中にシワが出ないサイズのもの

機能面

就活に使用するスーツは、以下3つの機能を備えているものがおすすめです。これらの機能をチェックしておくことで、就活時に快適にスーツを利用することができるでしょう。

  • ストレッチ機能
  • シワになりづらい生地
  • 自宅で洗濯可能

就活中は説明会や面接などで移動が多く、動きづらいスーツだとストレスを感じてしまう場面もあります。そのため、動きやすさに優れた「ストレッチ機能」のあるスーツを選ぶのがおすすめです。

また、着用の機会が多いリクルートスーツは、クリーニングに出すタイミングが難しい場合もあります。そのため、シワになりにくい生地を使用したスーツや自宅で洗濯ができるスーツを選ぶと、簡単にお手入れできます

就活用リクルートスーツが安いお店7選

就活用リクルートスーツが安いお店7選

こちらでは、就活用リクルートスーツをリーズナブルに購入できるお店を7つ紹介します。予算やスーツの特徴にあわせて、希望に合うお店を探してみてください。

Suit Ya

Suit Ya

Suit Yaは、実店舗を持たないオーダースーツ販売店です。ネット注文のみで販売を行うことで、高級生地を使用したスーツを「29,800円~」という低価格で手に入れることができます

就活時に嬉しいお手入れが簡単なスーツや、動きやすいスーツを取り扱っているのも魅力の1つです。「洗えるオーダースーツ」は自宅で洗濯ができるため、簡単にお手入れができます。ストレッチが効いている生地の取り扱いも豊富で、移動が多い就活時に役立つスーツをオーダーすることが可能です。

ワイシャツや形態安定シャツもオーダーできるため、自分の体型にぴったりのシャツもあわせて購入することができます。

表示価格から追加費用がなく、注文方法が分かりやすいのも特徴です。ネットから簡単に注文ができるため、オーダースーツが初めての方でも安心して注文いただけます。

\新規会員登録で1,000円OFFクーポンプレゼント/

>>Suit Yaの評判・口コミを見る

AOKI

AOKI

AOKIはメンズ・レディースのビジネスウェアを中心に、さまざまな衣類を取り揃えた衣料品販売店です。既成品スーツはもちろん、1部の店舗ではオーダースーツを注文することができます。

幅広い商品を取り揃えているため、コートから小物まで、就活に必要なアイテムをまとめて揃えることが可能です。フェアやキャンペーンも定期的に開催されていて、スーツ・ワイシャツ・シューズなどのセットをお得に購入可能です。

既製品が手頃な価格で購入できるのはもちろん、オーダースーツも「31,900円~」とリーズナブルな価格で注文できます。納期も注文から約3週間で、比較的早く受け取ることが可能です。

洋服の青山

洋服の青山

洋服の青山は、全国に店舗を展開するスーツ販売店です。取り扱っているアイテムが多いのが特徴で、既製品スーツ・コート・シューズなど、幅広いアイテムを取り扱っています。また、対応可能店舗ではオーダースーツを注文することも可能です。

取り扱い豊富な既製品スーツは、リーズナブルな価格で購入することができます。また、就活向けのキャンペーンも行っているので、お得にリクルートスーツを購入可能です。

オーダースーツは、31,900円~とリーズナブルな値段で注文することができます。さらに学生限定割引も適用されるため、オーダースーツを注文したいけど予算を抑えたいという方にも安心です。

はるやま

はるやま

はるやまは、全国に店舗を展開しているビジネスウェアを中心とした販売店です。長年培ってきた流通経路を駆使することにより、高品質・低価格でのスーツ販売を実現しています。スーツ・シャツ・ネクタイなど幅広いアイテムの取り扱いがあり、ストレッチの効いた「i-Suit」や「脚長スーツ」など、プライベートブランドが多いのも特徴です。

店舗数が多いため、お店に訪れることで革靴・ネクタイ・シャツ・小物もまとめて揃えることができます。さらにオンラインストアの品揃えも良く、大型店限定商品や特別サイズなどからアイテムを選ぶことが可能です。

フレッシャーズ&就活フェアではWEB限定スーツも取り扱っており、リーズナブルな値段で既製品スーツを購入できます。

ユニクロ

ユニクロ

ユニクロは、22の国と地域に約2,200店舗を出店する衣料品販売店です。LifeWear(究極の普段着)のコンセプトを大切に、高品質な素材・機能性素材を使った独自商品の販売を行っています。

カジュアルウェアの印象が強いユニクロですが、ビジネスウェアの取り扱いも豊富です。セットアップで着用できるジャケットやパンツを販売しているため、上下でスーツを揃えることができます

取り扱うビジネスウェアは値段もリーズナブルで、サイズが豊富なのが特徴です。ストレッチの効いた素材を使用しているモデルもあるため、移動の多い就活時に役立ちます。店舗の数も多く訪れやすいので、すぐにスーツが購入できるのも魅力です。

スーツセレクト

スーツセレクト

スーツセレクトは、全国に約180店舗を展開するスーツ販売店です。スーツ・シューズ・靴下など、ビジネスウェアやビジネス小物を幅広く取り扱っています。さらに、パターンオーダーのオーダースーツも注文可能です。

オーダースーツではAI画像採寸アプリを採用しているのが特徴で、10分という短い時間で採寸が完了します。さらに「42,900円~」とリーズナブルな価格で注文が可能で、対象の10種類の生地であれば「最短10日間~」という短い納期でスーツを手にすることができます。

また、オーダーシャツも「7,590円~」と安価で注文ができるため、スーツだけでなくシャツもジャストサイズのものを注文したいという方にぴったりです。

SUIT SQUARE

SUIT SQUARE

SUIT SQUAREは、4つのブランドが1つの店舗に集合してスーツを販売する特殊な形態の店舗です。ビジネスウェア・小物からオーダースーツまで幅広く販売しており、その中で「UNIVERSAL LANGUAGE MEASURE’S」がオーダースーツを取り扱っています。

学生向けのお得なキャンペーンを実施していて、スーツ・ドレスシャツ・ネクタイ・ベルト・シューズの「選べる5点セット」をお得に購入できるため、予算を抑えて購入したい方にぴったりです。

オーダースーツは、学生限定で42,900円~のスーツを「1着31,900円~」で購入できます。さらに納期が約2週間~と短いため、早めに手元に届いてほしい方も安心です。

スーツ以外に就活で必要になるアイテム

スーツ以外に就活で必要になるアイテム

こちらでは、スーツ以外に就活で必要になるアイテムを紹介します。アイテムごとに選ぶポイントも解説しているので、購入時の参考にしてください。

ワイシャツ

ワイシャツは「白い無地」を合わせるのが一般的です。爽やかで清潔感を与えるため、就活時のスタイルに適しています。

サイズは自身の体型に合うジャストサイズのものを選びましょう。大きいとだらしない印象を与えるだけでなく、ジャケット着用時のシルエットにも影響が出てしまいます。また、小さすぎると首元などが詰まって窮屈に見えるため注意が必要です。

また、着用時にシワがあると悪い印象を与える場合があります。お手入れに不安がある方は、シワになりにくい「形態安定シャツ」がおすすめです。

ネクタイ

ネクタイは、ダークトーンで派手すぎない柄のネクタイを選びましょう。色はネイビー・ブルー・グレーなどが一般的で、柄は無地・レジメンタルタイ・小紋柄などが定番です。

特に就活では「ダークネイビー」「サックスブルー」などの青系の色がおすすめで、誠実さや清潔感を与えることができます。ビジネススーツでも合わせやすい色味のため、困った際には青系のネクタイを選んでおけば間違いありません。

コート

リクルートスーツに合わせるコートは、ステンカラーコートやトレンチコートが定番です。また、色はどんな場面でも使いやすい「ブラック」がおすすめです。就活時は派手なデザインのコートを避けたほうがよいので、装飾がない、落ち着いたデザインのものを選びましょう。

スーツの上から羽織るため、できればリクルートスーツの上から着用し、サイズをチェックすることをおすすめします。着丈はスーツのジャケットが隠れる長さを選ぶようにしましょう。

バッグ

就活時は荷物が多くなる場面も多いため、フォーマルなデザインのバッグが必須です。ビジネスシーンでは両手が塞がらないリュックを使用する方も多いですが、就活時は「無地のブリーフバッグ」を選ぶのが無難です。

装飾の少ないシンプルなデザインでブラックのものを選んでおけば、どの業界の就活時でも使用できます。説明会などでは資料をもらうことも多いため、A4サイズが入る大きさのものを選びましょう。床に直接バッグを置く場面もあるため、自立するタイプのバッグがおすすめです。

就活時はできるだけフォーマルな印象の靴が好ましく、ブラックでシンプルなデザインの革靴を選ぶのが無難です。プレーントゥ・ストレートチップなどのデザインが一般的で、かっちりとしたイメージを与えることができます。

また、就活時は長時間移動することが想定されます。ラバーソールの靴は長時間歩いても疲れにくいというメリットがあるため、履き心地を重視する方にはおすすめです。高級感を重視する場合は、レザーソールの靴を選ぶとよいでしょう。

小物

これまで紹介したアイテム以外に、ベルト・靴下・ハンカチ・インナーなどの小物も用意する必要があります。各アイテムの選ぶポイントは、以下の表を参考にしてください。

ベルト 革素材のブラックのもの。
スーツでは靴の色と合わせるのが一般的で、同じ色を選ぶと全身にまとまりが出る。
靴下 黒または紺の無地のもの。
スラックスの裾から肌が見えるとカジュアルな印象を与えてしまうため、素肌が見えないよう長めのものを選ぶ。
ハンカチ ダークカラーのシンプルなデザインのもの。
ジャケットを着用すると汗ばむシーンも多いため、1枚持っておくと安心。
インナー シャツを着用した際に色が透けない無地のもの。
直接シャツを着ると汗や擦れで傷みやすいため、インナーを着用するのが一般的。
色が透けないよう、白やベージュを選ぶのが無難。

就活用リクルートスーツを購入する際の注意点

就活用リクルートスーツを購入する際の注意点

就活用リクルートスーツを購入する際は、以下2つの点に注意が必要です。

  • 受取日・お届け日を確認する
  • 既製品スーツを購入する場合は、必ず試着する

サイズ調整が必要な場合やオーダースーツを注文する場合は、必ず受取日・お届け日を事前に確認しましょう。特にオーダースーツは、納期まで数ヶ月かかる場合があります。購入したはいいものの、就活時期まで間に合わないという懸念もあります。受取日・お届け日を確認したうえで、余裕をもって購入すると安心です。

また、既製品スーツを購入する場合は、必ず試着してサイズをチェックしましょう。既製品スーツは細かなサイズ調整ができないため、自分の体型に合っているか確認が必要です。肩幅や身丈など自分の身体にフィットしているか確認し、サイズが合うものを購入してください。

就活用リクルートスーツはオーダーメイドがおすすめ

就活用リクルートスーツを購入する際の注意点

リクルートスーツは、就活時の印象を大きく左右する大切なアイテムです。リーズナブルに購入できるスーツも魅力ですが、より自分の体型に合うものを着用することで、スーツの着こなしにぐっと差をつけることができます。

ジャストフィットのリクルートスーツを購入する場合は、オーダーメイドがおすすめです。価格が高いと思われがちなオーダースーツですが、Suit Yaでは高級生地を使用したスーツを29,800円から注文することができます

店舗に行かずネットだけで注文が完了するため、忙しい時期でも簡単に注文できるのも嬉しいポイントです。自分にぴったりのリクルートスーツをお探しの方は、ぜひSuit Yaでの注文もご検討ください。

\新規会員登録で1,000円OFFクーポンプレゼント/

>>Suit Yaの評判・口コミを見る



関連する記事

Item Select

オーダースーツ生地

もっとオーダースーツ生地をみる



Ranking
人気生地ランキング

オーダースーツ【総合ランキング】

ランキングをもっと見る

オーダーシャツ【総合ランキング】

ランキングをもっと見る

1000円OFFクーポンをもらう
1000円OFFクーポンをもらう