ビジネスシーンでのストレッチパンツ完全ガイド!選び方から手入れ方法まで解説
2024/06/23
スーツに関する基礎知識
スーツを頻繁に使用するビジネスマンは、どんなスーツやパンツを着用するのかによって相手からの印象はまったく異なります。細身のパンツなら、清潔感がありスタイルも良く見えるでしょう。
しかし、細身のパンツは締め付けが強く動きにくさを感じる方が多いと思います。
「ビジネスシーンで使えるストレッチパンツの種類や選び方が知りたい」
「ストレッチパンツのおしゃれなコーディネートが知りたい」
上記のように悩む方が多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、ビジネスシーンで使えるストレッチパンツの種類・選び方やおしゃれなコーディネートについて解説します。ストレッチパンツの手入れ方法や保管方法も紹介するので、ストレッチパンツについて詳しく知りたい方は参考にしてください。
ストレッチパンツを着用して、見栄えを良くしながら快適なビジネスライフを過ごしましょう。
ストレッチパンツの基本
ストレッチパンツは、機能性・デザイン性・シルエットなどによって種類はさまざまです。体のラインや動きに合わせて生地が伸び縮みするため、ビジネスシーンでも着用する方は増えています。
ここでは、ストレッチパンツの基本情報や素材の種類・特徴について解説します。ストレッチパンツへの理解を深め、自分に最適なストレッチパンツを見つけましょう。
ストレッチパンツとは?
ストレッチパンツとは、伸び縮みしやすい生地を採用して、体のラインや動きに合わせて伸縮するパンツです。伸び縮みがしやすく動きやすいだけでなく、脚のラインを美しくスラっと見せることも可能です。
ストレッチパンツの種類は幅広く、今まではスポーツやアウトドアで主に使用されていましたが、ビジネスシーンで着用する方が増えてきました。
ビジネスシーンでストレッチパンツが人気な理由は、主に以下があげられます。
- 脚をきれいに見せられるのに締め付けは少ない
- とにかく動きやすい
- 通気性に優れており汗をかく夏場でも快適に働ける
- 洗濯機で丸洗いしても崩れない
- 防シワ性に優れておりひざ抜けや型くずれがしにくい
シンプルなデザインで定番カラーのものが多く、ジャケットと合わせやすいのも魅力の一つです。また、スーツはお手入れが大変ですが、ストレッチパンツなら洗濯機で丸洗いしても、ひざ抜けや型くずれせず長く着用できます。
大事な会議の日や普段使いで、普通のスーツとストレッチパンツを着回すのもおすすめです。
ストレッチ素材の種類と特徴
ストレッチパンツに使用されている主な素材は、以下になります。
- ウール
- ポリウレタン
- ポリエステル
ウールはスーツの生地に採用される場合が多く、ストレッチパンツにおいても高級感を感じながら適度なストレッチ性を体感できるため、人気の素材です。また、動物繊維なので夏は涼しく、冬は暖かいといった高性能を実現しています。
さらに、ウールはパンツの形状維持をする性質を兼ね備えているので、型崩れせずに長く愛用したい方はウール表記のあるストレッチパンツがおすすめです。
ポリウレタンはストレッチパンツに一番多く使用されている素材になります。ゴムのような伸縮性があり、ストレッチパンツの動きやすさを最大限に引き出してくれます。また、破れにくい・シワになりにくいなどの特徴もあるので、パンツに耐久性を求める方には最適です。
ポリエステルは昨今人気が出てきている素材の一つです。カジュアルめなパンツに使用されることが多く、普段使いの着回し用にストレッチパンツが欲しい方におすすめだと言えます。
ストレッチパンツの選び方
ストレッチパンツは素材や機能などによって種類はさまざまです。一般的にストレッチパンツを選ぶ際は、以下の7つから考えると良いです。
- パンツのシルエット
- スリムフィット
- レギュラーフィット
- ワイドフィット
- コットン
- ウール
- ポリエステルブレンド
着用する季節や頻度などによって、最適なストレッチパンツを選びましょう。
パンツのシルエット
ストレッチパンツは、シルエットで選ぶのがおすすめです。細身でピッタリとしたパンツが履きたいのか、少しゆとりがあるものが良いのかは人それぞれだと思います。
また、レギュラーのストレートタイプとスリムなスキニータイプに分けられます。レギュラーのストレートタイプは相手に無骨で男らしい印象を与え、スリムなスキニータイプはスマートでオシャレな印象を与えられるでしょう。
自分にどのシルエットのストレッチパンツが似合うのか分からない方は、オーダースーツ店で仕立ててもらうのがおすすめです。
オーダースーツなら、スーツに関する知識が豊富なスタッフが着用シーンや相手にどう見られたいかを伝えるだけで、最適なシルエットを提示してくれます。また、丁寧な採寸を行うため、自分の体にフィットしてより動きやすいパンツを手に入れられます。
ストレッチパンツで快適なビジネスライフを過ごしたい方は、オーダースーツ店での依頼を検討してみてください。
スリムフィット
スリムフィットのストレッチパンツは、細身のスーツの締め付けが苦手だけど相手にスラっとした印象を持たれたい方におすすめです。
細身のスーツはスラっとしていて仕事ができそうな人材だと思われますが、動きづらい・椅子に座る際に膝が突っ張ってしまうなどの問題があります。しかし、スリムフィットのストレッチパンツなら、スラリとした印象を与えられるのはもちろん、伸縮性に優れており動きやすいのが魅力です。
また、脚が細い方が太めのパンツを着用してしまうと、だらしない印象を与えてしまう可能性があります。脚が細い、スラっとした印象を与えたいけど動きやすさも確保したいといった方は、スリムフィットのストレッチパンツを選びましょう。
レギュラーフィット
レギュラーフィットのストレッチパンツは、一般的な細さのパンツです。レギュラータイプは、快適さを重視したデザインとなっており、長時間履いていても疲れを感じにくいといったメリットがあります。
スーツを着用する時間が多いビジネスマンにとって、パンツの履き心地や動きやすさは大事なポイントです。少しぽっちゃりとした体型の方や筋肉質な体型の方は、スリムフィットだと体のラインにフィットするため、スタイルを悪く見せたり動きにくかったりします。
レギュラーフィットのストレッチパンツなら、体のラインを拾い過ぎずバランス良く見せることができます。体型を隠したい方や動きやすさを重視したい方は、レギュラーフィットのストレッチパンツを選ぶと良いでしょう。
ワイドフィット
ワイドフィットとは腰まわりはゆったりとしており、太腿からひざにかけてボリュームがありつつ、足首にかけてゆるやかに細くなるシルエットです。とにかく動きやすく、密着感もないため汗をかきやすい夏場でも快適に着用できます。
しかし、ワイドフィットのストレッチパンツはカジュアルな印象を与えてしまうので、大事な商談などでは良しとしない方もいるでしょう。大事なスーツを休ませるための着回し用として、動きやすさを重視したパンツを新調したい方は、ワイドフィットのストレッチパンツを選ぶと良いでしょう。
コットン
コットン素材のストレッチパンツの特徴は、以下があげられます。
- ふんわりとした肌触り
- 通気性や吸水性に優れている
- 水に強くお手入れがしやすい
コットンの繊維はチクチクしない形状をしているため、肌触りが良く長くストレスを感じずに着用可能です。
また、通気性や吸水性に優れているため、汗を素早く吸収しジメジメとしたまま履き続けることを防げます。さらに、他の天然素材に比べて水に強いため、洗濯機で丸洗いしてもシルエットが崩れにくいです。
ただし、水で洗いすぎると縮んだりシワが発生したりするので、洗いすぎは避けてください。肌触りや汗をかく季節での快適性を重視したい方は、コットン素材のストレッチパンツを選ぶと良いでしょう。
ウール
ウール素材のストレッチパンツの特徴は、以下があげられます。
- シワになりにくい
- 吸湿性と放湿性に優れている
- チリやホコリが付着しにくい
- 保温性が高い
ウールを使用した生地は弾力性と反発性があることから、比較的シワが発生しにくいのが特徴です。万が一、シワができてしまったとしても、スチームアイロンで簡単に伸びてくれる場合が多いです。
また、コットンの約2倍ほどの吸湿性と放湿性を兼ね備えており、湿気で肌が蒸れることもありません。さらに、繊維自体の水分保有率が高く静電気が起こりにくいため、チリやホコリが付着しずらいです。
ウールと言えば高い保温性から冬に着用するイメージが強いですが、空気中の湿気を吸収して発散する際に熱も逃がすため夏場でも涼しく過ごせます。
ただし、毛玉が発生しやすい素材なため、見栄えを悪くさせないためには、定期的なケアが必要になります。
ポリエステルブレンド
ポリエステルブレンドの生地を使用したストレッチパンツの特徴は、以下の通りです。
- 耐久性が高い
- シワになりにくい
- 速乾性が高い
ポリエステルは耐久性は強いですが、伸縮性がなく空気透過性も良くありません。そのため、ウールなどとブレンドして悪い部分をなくし、良い部分を掛け合わせたのがポリエステルブレンドです。
ポリエステルブレンドのストレッチパンツは、耐久性が高くシワになりにくいため、長くきれいな状態で履き続けられます。また、速乾性が高いため雨で濡れたり洗濯をしたりした後でも、すぐに乾くのが特徴です。
忙しくて時間がないためお手入れが簡単にできるかつ、長持ちするパンツを探している方は、ポリエステルブレンドの生地を使用したストレッチパンツを選ぶと良いでしょう。
ポリエステルブレンドのストレッチパンツをお探しなら、オーダースーツ専門店であるSuit Yaでの依頼がおすすめです。Suit Yaならオンラインで注文できるため、仕事が忙しい方でも自宅で簡単に高品質なオーダーストレッチパンツを仕立てられます。
Suit Yaで自分の体に合った理想のストレッチパンツを注文してみてはいかがでしょうか。
\新規会員登録で1,000円OFFクーポンプレゼント/
ビジネスシーンでのストレッチパンツのコーディネート
ビジネスシーンでのストレッチパンツのコーディネートは、主に以下が考えられます。
- ジャケットとの組み合わせ
- クラシックなブレザー
- モダンなテーラードジャケット
- シャツとのコーディネート
- カジュアルなチェックシャツ
自分に合ったおしゃれなストレッチパンツのコーディネートを見つけて、自分の魅力を最大限にアピールしましょう。
ジャケットとの組み合わせ
ストレッチパンツとジャケットの相性は抜群です。スーツに比べればカジュアルで、私服に比べればフォーマルといった中間に位置するコーディネートになります。
こなれた雰囲気を醸し出すことができ着こなしの幅も広いですが、カジュアルになりすぎないためにネイビー・チャコール・ブラックなどの暗めの色のジャケットを選びましょう。
クラシックなブレザー
クラシックなブレザーとストレッチパンツのコーディネートは、エレガントな印象を相手に与えられます。また、エレガントながら普通のジャケットより、カジュアルな雰囲気を醸し出せます。
そのため、現代風でおしゃれなコーディネートをしたい方は、クラシックなブレザーとストレッチパンツを合わせると良いでしょう。
モダンなテーラードジャケット
モダンなテーラードジャケットは、光沢が少なく相手にすっきりした印象を与えられます。色に関しては黒色が一番人気であり、グレーはより大人めな印象を求める方に、ネイビーはより若さを強調したい方におすすめです。
自分が相手に与えたい印象によって、色を分けて着こなしましょう。
シャツとのコーディネート
シャツとストレッチパンツのコーディネートは、カジュアルでありながらもスマートな印象を与えられます。ビジネスシーンではおしゃれよりも、その場に服装が適しているかが大事です。
カジュアルになりすぎないために、首周りにぴったりとフィットするクルーネックを選ぶと良いです。また、モックネックなら少しモードっぽいおしゃれ感を出しながら、ビジネスシーンでも違和感ないコーディネートに仕上げられます。
カジュアルなチェックシャツ
カジュアルなチェックシャツとストレッチパンツのコーディネートは、周りと被らずおしゃれに着こなしたい方におすすめです。チェック柄を取り入れることで、無地やストライプ柄に比べてカジュアルで華やかな印象を与えられます。
ただし、ビジネスシーンで着ることを考えて、周りから浮かない程度のデザインや色にしましょう。
アクセサリーと靴
おしゃれにストレッチパンツを着こなすうえで、アクセサリーと靴は重要なアイテムです。
スーツにつけられるアクセサリーは以下があげられます。
- ネクタイピン
- カフス
- ポケットチーフ
- ラペルピン
- サスペンダー
- ピンホールピン
- 刺繍ネーム
ただし、ビジネスシーンでアクセサリーや靴をおしゃれにする場合、最低限のマナーは守らなくてはいけません。派手すぎるアクセサリーや靴だと、顧客に不快な印象を与えてしまう可能性が考えられます。
ビジネスマナーを守ったうえで、アクセサリーや靴でおしゃれなビジネスマンを目指しましょう。
シーズン別おすすめストレッチパンツ
ストレッチパンツの素材や機能はさまざまであり、春夏・秋冬によって適したパンツは異なります。これから、シーズン別のおすすめストレッチパンツについて解説します。
春夏に最適なストレッチパンツ
春夏は通気性や吸水性に優れているコットンや、速乾性が高いポリエステルブレンドを使用したストレッチパンツがおすすめです。また、夏場は汗をかくことが多いため、水に強く洗濯機で丸洗いできるコットン素材のパンツを選ぶと匂いや汗じみが残りにくいです。
秋冬におすすめのストレッチパンツ
秋冬は保温性が高いウール素材のストレッチパンツがおすすめです。吸湿性と放湿性に優れているため、寒い冬場にパンツの下にスパッツを履いたとしても、湿気で肌が蒸れることはありません。
ウール素材のストレッチパンツで寒い冬場でも快適に過ごしましょう。
ストレッチパンツの手入れ方法
ストレッチパンツは伸縮性が高くシワがつきにくいですが、適当なお手入れだと型崩れしたり汚れが残ったりします。
適切な洗濯やアイロン方法を実践し、きれいな状態で長く着用できるようにしましょう。
洗濯のポイント
まずストレッチパンツを洗濯する際は、パンツに付いている洗濯表示を必ず確認しましょう。基本的にストレッチパンツは洗濯できますが、一部手洗いやクリーニングを推奨する物があるので事前にしっかり確認しましょう。
また、洗濯する際はストレッチパンツ単体をネットに入れて洗うのが良いです。ネットに入れないと、洗濯中の摩耗によって毛玉や型崩れを招く可能性があります。ストレッチパンツを洗濯する場合は、ネットに入れて刺激が少ないコースで洗いましょう。
アイロンがけのコツ
ストレッチパンツはシワができにくい素材なため、基本的にアイロンがけはしなくても大丈夫です。素材として使用されることが多いポリエステルやポリウレタンは熱に弱いため、アイロンがけによって生地を痛めてしまう可能性があります。
シワが自然に伸びない場合は、当て布をしたりスチームアイロンをかけたりすると良いです。ストレッチパンツは丁寧なケアを行い長く愛用しましょう。
長持ちさせるための保管方法
ストレッチパンツの保管方法としては、たたんで収納する場合とハンガーで吊るす場合の2つがあります。
ストレッチパンツはシワができにくい素材なため、たたんでの収納ができます。しかし、シワや型崩れを徹底的に防ぐために、ブックスタンドなどで支えながら立てて収納しましょう。
ハンガーやクローゼットがある場合は、より長持ちさせるために吊るしましょう。通気性が悪くなりカビやシミの原因になるため、吊るす際はギュウギュウに詰め込み過ぎず感覚を開けて吊るしましょう。
きれいに収納しストレッチパンツを長持ちさせましょう。
ビジネスシーンではストレッチパンツがおすすめ
スーツを着用する機会が多いビジネスマンには、ストレッチパンツがおすすめです。理由は以下の通りです。
- シワがつきにくい
- 伸縮性が高く動きやすい
- 洗濯機で丸洗いできる
- 脚をきれいに見せられるのに締め付けは少ない
- 通気性に優れており汗をかく夏場でも快適に働ける
同じパンツを繰り返し着用すると、型崩れしたり劣化が早まったりします。汗をかく夏場は汗ジミが残ってしまう可能性もあります。そのため、手持ちのパンツが少ない方は、この機会にストレッチパンツを新調し着回すのが良いでしょう。
また、ストレッチパンツを新しく購入する際は、オーダースーツ店で依頼するのがおすすめです。オーダースーツ店のパンツなら、丁寧な採寸を行うため自分の体にフィットしたパンツを手に入れられます。
オーダースーツ店での依頼が初めてで心配な方は、Suit Yaでのオーダーがおすすめです。Suit Yaならオンラインで注文できるので、自宅で気軽に依頼できます。さらに、最初の1着は無料で1回だけ手直ししてもらえる「ジャストサイズ保証」があるので、サイズが体にフィットしていなくても安心です。
体のラインや動きに合わせて生地が伸び縮みするため動きやすく、シワや型崩れが発生しやすく長い間着用できるストレッチパンツをお探しの方は、ぜひSuit Yaでの注文をご検討ください。
\新規会員登録で1,000円OFFクーポンプレゼント/