ワイシャツが安いのはどこ?コスパ抜群のおすすめ店舗11選と安く買う方法を紹介

2024/04/30

オーダーシャツ

ワイシャツが安いのはどこ?コスパ抜群のおすすめ店舗11選と安く買う方法を紹介

ビジネスシーンで着用することの多いワイシャツは、洗い替えや着用シーンに応じて、何枚も持っておきたいアイテムです。複数着必要だからこそ、なるべく安く購入したいと考えている方が多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、以下の内容について解説していきます。

  • ワイシャツの値段相場
  • ワイシャツが安いおすすめ店舗
  • ワイシャツを安く買う方法

ワイシャツが安いおすすめ店舗では、販売しているワイシャツの特徴や価格について詳しく解説しています。ワイシャツを安く買う方法だけでなく注意点も解説しているので、購入を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

ワイシャツの値段相場

ワイシャツの値段相場

ワイシャツの値段相場は、既製品シャツとオーダーシャツによって異なります。こちらでは、それぞれの値段相場について解説していきます。

既製品シャツの相場

ワイシャツの値段は、安いシャツだと1,000円のものから、20,000円を超えるものまで幅広くあります。ビジネスマンの方はワイシャツを着用する機会が多く消耗品に近いため、あまりお金をかけない傾向があります。

価格でいうと、5,000円未満のワイシャツを着用する方がほとんどです。なるべく品質を重視したいという方は、3,000円~6,000円程度のワイシャツであれば、価格と品質のバランスが取れたものが多くあります

オーダーシャツの場合

自分の体に合ったオーダーシャツを注文する場合は、値段の相場は5,000円~7,000円程度です。オーダーシャツは着心地に優れているだけでなく、ジャストサイズで服に負担がかかりにくいため、長く着用できるという特徴があります

既製品シャツに比べて値段相場は高くなりますが、コストパフォーマンスに優れたワイシャツを探している方は、オーダーシャツを検討してみてもよいでしょう。

ワイシャツが安いおすすめ店舗11選

ワイシャツが安いおすすめ店舗11選

こちらでは、ワイシャツを安く購入できる11店舗をご紹介します。価格やワイシャツの特徴も解説しているので、ぜひ購入の際の参考にしてください。

Suit Ya

Suit Ya

価格 4,980円~
販売しているシャツ オーダーシャツ
販売形態 オンライン

Suit Yaは、ネット注文限定のオーダースーツ専門店です。スーツ以外にオーダーシャツの注文も可能で、自分の体にジャストフィットする1着が注文できます。

オーダーシャツは「4,980円~」と、リーズナブルな価格で購入可能です。使用している生地は高級コットン100%のものを採用し、優れた品質のワイシャツを提供しています。自社運営・直接仕入れによって価格が抑えられているので、コストパフォーマンスの高い1着が手に入るのが特徴です。

表示価格から追加料金が一切なく、10億通りの中から自由に仕様を選ぶことができます。クレリック・ダブルカフス・貝ボタン・刺繍なども全て無料です。

防シワ性に優れた「形態安定」の生地も取り扱っているため、希望に応じて選ぶことができます。洗濯後にアイロンを軽くかけるだけで済むものから、かける必要がないものまで、お手入れが簡単で丈夫な点が魅力です。

\新規会員登録で1,000円OFFクーポンプレゼント/

>>Suit Yaの評判・口コミを見る

しまむら

しまむら

価格 1,639円~
販売しているシャツ 既製品シャツ
販売形態 店舗
オンライン

しまむらは、郊外を中心に店舗を展開する総合衣料品店です。最新のトレンドファッションから寝具まで、幅広いアイテムを取り扱っています。ワイシャツの取り扱いもあり、リーズナブルな価格で購入可能です。

しまむらのワイシャツは、メンズ・レディース・キッズ用など幅広い商品が販売されています。メンズ用には、形態安定のものや消臭・制菌機能を備えたものなど、高機能なワイシャツが揃えられているのが特徴です。

取り扱っているワイシャツは、M・L・LLなど幅広いサイズが販売されています。首回り38cm~43cmのものや、袖が長め・短めのワイシャツも用意されているため、さまざまな体型に合う既製品シャツが探せるのが魅力です。

イオン

イオン

価格 2,178円~
販売しているシャツ 既製品シャツ
販売形態 店舗
オンライン

イオンは日本の大手流通グループで、モール型ショッピングセンター・大型ショッピングセンターなどの「イオンモール」を展開しています。プライベートブランドの「トップバリュ」は、お客様の声を生かした商品開発に取り組んでいて、食品・衣類などの幅広い製品が販売されています。

トップバリュのワイシャツは、機能に優れているだけでなく、リーズナブルな価格で購入できるのが特徴です。2,178円~と低価格ながら、シワになりにくい形態安定のワイシャツや、抗菌・防臭加工を施したワイシャツを販売しています。なかには、肌ざわりのよい上質コットンを使用したシャツもあり、素材にこだわる方におすすめです。

サイズやカラーなど、豊富な品揃えのワイシャツを取り揃えているため、さまざまな商品から選ぶことができます。

オンラインショップでは、性別・年齢・身長・体重・好みのサイズをもとに、AIがサイズを提案してくれるサービスも使用可能です。ドレスシャツの参考サイズを診断できるので、自分に合うサイズが分からない場合に役立ちます。

GU

GU

価格 2,290円~
販売しているシャツ 既製品シャツ
販売形態 店舗
オンライン

GUは全国に店舗を展開する、ファストファッションブランドです。トレンドのファッションアイテムがリーズナブルに購入できるのが魅力で、ジャケットやワイシャツなど、ビジネスシーンで活躍する商品も販売しています。デザインやサイズ展開は、若い年齢層に向けた商品が多いのが特徴です。

トレンドアイテムの印象が強いGUですが、ビジネスシーンでも着用できる、シンプルなデザインのワイシャツも取り扱っています。汎用的なレギュラーフィットのデザインを採用したものは、カジュアルスタイルとも相性がよいアイテムです。プライベートからビジネスシーンまで、幅広いスタイリングで活躍します。

洗濯してもシワになりにくい「イージーケア機能」を備えた商品もあるため、お手入れを簡単に済ませたい方におすすめです。

サイズ展開が豊富な点も魅力で、オンラインストアでは「XS・XXL・3XLサイズ」なども取り扱っているため、より幅広いサイズから購入できます。

洋服の青山

洋服の青山

価格 既製品シャツ:2,090円~
オーダーシャツ:6,490円~
販売しているシャツ 既製品シャツ
オーダーシャツ
販売形態 店舗
オンライン

洋服の青山は、全国に店舗を展開する衣料品販売店です。スーツ・靴・カジュアルファッションなど、幅広いアイテムを取り扱っています。既製品のワイシャツが購入できるのはもちろん、オーダーシャツの注文も可能です。

既製品のワイシャツは、カラー・デザイン・サイズなど豊富な種類を取り揃えています。機能性の優れたワイシャツも多く、なかでも形態安定シャツの品揃えが豊富です。アイロンがけ不要の「ノンアイロンマックス」のほか、洗濯後のシワがほとんどない「ノンアイロンテック」や、洗濯後のシワが少ない「スーパーイージーアイロン」などを取り扱っています。

オーダーシャツは、100種類の生地から好みのものを選択可能です。ボタン・刺繍・本切羽など、さまざまなオプションを選択して、こだわりの1着を仕立てることができます。2着同時に注文すると割引が適用されるので、お得に購入できるのも魅力です。

ドン・キホーテ

ドン・キホーテ

価格 店舗によって価格が異なる
販売しているシャツ 既製品シャツ
販売形態 店舗

ドン・キホーテは、全国に店舗を持つ日本最大級の総合ディスカウントストアです。家電用品・日用雑貨・食品などを幅広く取り扱い、オリジナル商品ブランドの“情熱価格”では「お客さまの声をカタチに」した商品を展開しています。

情熱価格からはワイシャツも販売されていて、店舗によって価格が異なるものの、リーズナブルな価格で購入できるのが特徴です。ビジネスシーンでも着用できる“きちんと感”のあるデザインで、さまざまな機能が備えられています。

ストレッチ素材を使用したワイシャツのほか、速乾・制菌など機能性に優れたワイシャツまで、好みに合わせて購入可能です。ほかにも、80回洗っても色落ちしない黒ワイシャツといった、特徴的な商品も取り扱っています。

ユニクロ

ユニクロ

価格 2,990円~
販売しているシャツ 既製品シャツ
カスタムオーダー
販売形態 店舗
オンライン

UNIQLOは、全国に店舗を展開するファストファッションブランドです。ベーシックで使いやすいアイテムを取り扱っており、ビジネスシーンで活躍する商品も多数販売されています。

UNIQLOのワイシャツは、カラーやサイズなどの取り扱いが豊富です。オンラインで購入する場合は「XS・XXL・3XL・4XLサイズ」の購入も可能で、さらに幅広いサイズから選ぶことができます。

ワイシャツには、使いやすい無地のものからストライプ柄・チェック柄など、幅広いシーンで着用できるアイテムが揃えられているのも魅力です。形態安定加工を施したものや、上質な超長綿を100%使用した高級感のあるものなど種類も豊富で、好みに合わせて商品を選択できます

また、自分にあったサイズの商品が気軽に注文できる「UNIQLO CUSTOM ORDER」というサービスも利用可能です。UNIQLO CUSTOM ORDERでは、対象のジャケット・パンツ・シャツが注文できます。オーダーシャツとは異なるのは、用意された多数のパターンやサイズの中から、自分に最も合う商品が届く点です。店舗で採寸を行い、翌日~10日で商品が届きます。

東京シャツ

東京シャツ

価格 2,990円~
販売しているシャツ 既製品シャツ
オーダーシャツ
販売形態 店舗
オンライン

東京シャツは、店舗数国内No.1のシャツ専門店です。優れた形態安定加工技術により、シワになりにくいワイシャツを数多く取り扱っています。既製品シャツの種類が豊富なだけでなく、オーダーシャツの注文も可能です。

東京シャツでは、シャツ専門店ならではの高機能なワイシャツが販売されています。

「スーパーストレッチシャツ」は、吸水速乾とストレッチ性能を持ったワイシャツです。「超形態安定シャツ」は、綿100%で柔らかい肌ざわりながら、優れた形態安定性を備えています。ほかにも、肌や肌着が透けにくい「綿100%透け防止 ワイシャツ」など、さまざまなシャツから購入可能です。

オーダーシャツでも形態安定の生地のみを取り扱い、お手入れが簡単なワイシャツが注文できます。襟型は16種類、カフスは6種類から選択が可能で、オプションが豊富な点も魅力です。注文は20分程度で完了し、約3週間でオーダーシャツが完成します。

マルイ

マルイ

価格 ブランドごとの価格による
販売しているシャツ 既製品シャツ
オーダーシャツ
販売形態 店舗
オンライン

マルイは商業施設を展開する企業で、首都圏を中心に百貨店やファッションビルなどを展開しています。自社ブランドによるワイシャツが購入できるのではなく、様々なブランドの製品を取り扱っているため、幅広い商品をチェックできるのがメリットです。

商業施設にはさまざまなブランドが出店しているため、既製品シャツはもちろん、店舗によってはオーダーシャツを注文することもできます。マルイで直接購入する場合は、事前に出店ブランドや取り扱いアイテムを確認してください。

オンラインショップでも販売を行っているため、店舗に行かなくても取り扱い商品を購入できます。取り扱い製品の「満足度ランキング」もチェックできるため、多数のブランドの中から良いものを選びたいという方におすすめです。

マルイでセールが開催されると、出店店舗もセール価格で販売を行うので、お得に購入することができます。さまざまなブランドの商品をセール価格で購入できるので、お得に購入したい方はチェックしてみてください。

はるやま

はるやま

価格 2,990円~
販売しているシャツ 既製品シャツ
販売形態 店舗
オンライン

はるやまは、全国に店舗を展開しているビジネスウェアを中心とした販売店です。ビジネススーツからカジュアルアイテムまで、幅広いアイテムを取り扱っています。

ワイシャツは、さまざまな機能を備えた、高機能の商品を取り扱っているのが特徴です。機能性に優れながら、リーズナブルな価格での販売を実現しています

「アイシャツ(i-shirt)」は、完全ノーアイロンを実現したワイシャツです。吸水速乾性も優れていて、洗濯後50分で着用することができます。

「ハイブリッドアイシャツ」は、高い機能を持つアイシャツと、綿の柔らかな着心地を備えているのが特徴です。高い形態安定性をキープしながら、着心地にも優れています。

オンラインストアでは、アイシャツ・ワイシャツを3点同時に購入すると、4,180円以上の商品が3,000円引きで購入可能です。

AOKI

AOKI

価格 2,189円~
販売しているシャツ 既製品シャツ
販売形態 店舗
オンライン

AOKIは、全国に店舗を展開する紳士服量販店です。ビジネスウェアを中心に、メンズ・レディースの衣料品を数多く取り扱っています。

取り扱っている既製品シャツは種類が豊富で、幅広いアイテムから購入する品を選べるのがメリットです。

「ノンアイロンシャツ」は、洗って干すだけでそのまま着ることができます。形態安定性に優れている点が魅力です。

「コットン100シリーズ」は綿100%の肌ざわりのよさを備えながら、ノンアイロン加工で簡単にお手入れが済ませられます。

ほかにも高いストレッチ性をほこる「スーパーストレッチ」シリーズや、リサイクルポリエステル素材を使用したノンアイロンシャツ「ECOPET(エコペット)」など、さまざまな製品を展開しています。

ワイシャツは店舗とネット通販どっちで買うのがよい?

ワイシャツは店舗とネット通販どっちで買うのがよい?

ワイシャツを購入する際、店舗とネット通販それぞれにメリットがあります。何に重点を置くかによって、どちらで購入するかを決めるのがよいでしょう。

こちらでは、店舗で購入する場合と、ネット通販で購入する場合のそれぞれのメリットについて解説します。

店舗で購入する場合のメリット

店舗でワイシャツを購入するメリットは、以下の3つです。

  • 実物を見て購入できる
  • 試着してサイズ感を確認できる
  • 相談したうえでアイテムを検討できる

ネットで購入する場合には「思った色味と違う」「生地の質感が思っていたものと違った」など、実物が想像と違うということがあります。店舗では実物を見て欲しいアイテムを選ぶことができるので、納得して商品を購入することが可能です。

また、試着してサイズ感を確認できるのも、店舗で購入する際のメリットです。ネット通販で参考サイズが書かれていても、実際に着用すると細かな部分のサイズが合わないということもあります。とくにジャストフィットが求められるワイシャツでは、購入する際に安心できるポイントです。

さらに、店舗のスタッフと相談して、自分に合うアイテムを検討できるのも魅力です。客観的な意見だけでなく、専門的な目線からアドバイスをもらうことができます。どんなアイテムを購入すればよいか悩むという場合には、店舗で相談して検討するのもよいでしょう。

ネット通販で購入する場合のメリット

ネット通販でワイシャツを購入するメリットは、以下の3つです。

  • 時間や場所を問わず注文できる
  • 多くの種類から選ぶことができる
  • 店舗に比べて安く購入できる場合が多い

ネット通販は、インターネットに接続できれば、時間や場所を問わずに購入することができます。忙しくて店舗に行く時間が確保できない方には、手軽に購入できるのが大きなメリットです。

また、直接店舗に行かなくともさまざまなブランドの商品が見られるので、多数の種類から欲しいアイテムを選ぶことができます

ネット通販は家でリラックスしながら商品をチェックできるので、人の目を気にせずじっくり検討できるのも魅力です。

さらに、ネット通販では実店舗より安くワイシャツを購入できる場合も多くあります。価格競争が盛んな点や、在庫管理のコストが低い点が、実店舗に比べて安く購入できる理由です。少しでも安くワイシャツを購入したいという方は、ネット通販をチェックしてみるとよいでしょう。

ワイシャツを安く買う方法

ワイシャツを安く買う方法

こちらでは、ワイシャツを安く買うための3つの方法をご紹介します。

  • セット販売やまとめ売りで購入する
  • セール期間を狙って購入する
  • クーポンを使用して購入する

ワイシャツをお得に購入したいという方は、ぜひ参考にしてください。

セット販売やまとめ売りで購入する

店舗やブランドによって、ワイシャツのセット販売・まとめ売りを行っている場合があります。利用することで1枚あたりの値段が安くなる場合が多く、複数枚の購入を考えている方にぴったりの購入方法です

1枚あれば問題ないと考えている場合でも、色味や柄が違うアイテムを揃えることで、着用シーンに合わせて着こなしを変えることができます。とくにビジネスシーンで着用することが多い方は、ワイシャツは何枚持っておいても困りません。

ネット限定でセット割引を行っているブランドもあるため、店舗だけでなくオンラインショップをチェックしてみるとよいでしょう。

セール期間を狙って購入する

通常価格よりも安い値段で手に入るセール期間は、少しでも安くワイシャツを購入したい方にはぴったりの購入タイミングです。品質はそのままでお得に購入できるので、好きなブランドや店舗がセールを開催している場合には、すかさずチェックしましょう

百貨店やファッションビルがセールを行っている場合には、基本的に出店している全てのブランドがセールを行います。気になるブランド以外にも掘り出し物が見つかる可能性があるので、足を運んでみるのもよいでしょう。

オンラインショップでセールが開催されている場合は、人気のアイテムがすぐなくなってしまう場合もあります。お気に入りのブランドでセールが開催された場合には、なるべく早くチェックするようにしましょう。

クーポンを使用して購入する

セール期間にかかわらず、ブランドや店舗がクーポンを配布している場合があります。クーポンを入手した場合は、使用して通常よりお得な価格で購入しましょう。

クーポンはオンラインショップで配布している場合や、メールマガジン、ダイレクトメールなどさまざまな方法で入手できます。少しでもお得に購入したい方は、お気に入りのブランドで情報を登録しておくとよいでしょう

ワイシャツを安く買う際の注意点

ワイシャツを安く買う際の注意点

商品を購入する際、少しでも安く購入できるに越したことはありません。しかし、価格ばかりに重点を置くと、購入後に後悔することもあります。

とくに直接店舗で購入できないネット販売の場合「もっとよく確認しておけば」と感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

こちらではネット通販でワイシャツを安く買う際の注意点を解説するので、購入時の参考にしてください。

信頼の置ける販売元かチェックする

Webで商品を購入する際は、信頼の置ける販売元かチェックするのが重要です。よく知らない出品元の場合、偽ブランドの商品を販売していたり、着用するのを躊躇するような品質の商品を販売していたりすることもあります

ブランドの公式ショップなどは安心ですが、あまりにも安い商品を販売している場合には、販売元や商品の情報をチェックするようにしましょう。

レビューが見られるサイトの場合は、ショップレビューや商品レビューをチェックするのも1つの手です。それでも不安な場合には、検索エンジンでショップについて調べてみてもよいでしょう。

返品条件・アフターフォローをチェックする

Webで商品を購入する場合は、返品条件やアフターフォローをチェックしましょう。この2点が充実している販売店は、取り扱っている商品に自信のある証といっても問題ありません。

万が一届いた商品に問題があっても対応してもらうことができるため、購入する側も安心して商品を注文することができます。

返品条件が明記されていない場合や、アフターフォローが充実していない店舗は、購入を避けるのが無難です。

品質に問題のない商品かチェックする

主にフォーマルな場面で着用することが多いワイシャツは、きっちりとした着こなしができるかが重要です。いくら値段が安くても、ヨレやすかったり糸ほつれが目立ちすぎたりする商品は、ビジネスシーンでは着用できない場合もあるでしょう。

品質に問題がない商品が購入できるよう、検討しているアイテムの情報はしっかりチェックすることが大切です。

また、レビューが見られる場合には、購入した方の評価を確認するのもよいでしょう

手元に届くのはいつかチェックする

値段の安い商品を購入する際は、お届け日もあわせてチェックしておきましょう。商品の価格を抑えるために、発送やサービスに関わる部分のコストを抑えているということもあります

場合によっては発送までかなり時間がかかるという店舗もあるので、なるべく早く手元に届いてほしいという方は、必ず確認しておきたい項目です。

安くて質の高いワイシャツならSuit Ya

安くて質の高いワイシャツならSuit Ya

ビジネスシーンで着用することの多いワイシャツは、フォーマルで清潔感のある着こなしが求められます。何着も持っておきたいワイシャツは、安く購入できるのが理想ですが、品質が伴っていないと元も子もありません。

安くて質の高いワイシャツを購入したい方には、Suit Yaがおすすめです。Suit Yaではオーダーシャツの注文が可能で、自分の体にフィットする1着を仕立てることができます。高級生地を使用したオーダーシャツが「4,980円~」というリーズナブルな価格で購入可能です。

また、オーダーシャツはジャストフィットだからこそ、傷みにくく長く愛用することができます。コストパフォーマンスに優れているのも魅力の1つです

さらに、Suit Yaでは「ジャストサイズ保証」によって、初回の1着目は無料で1回サイズ直しができます。ネット注文でオーダー商品を注文するのは不安という方にも、安心してご利用いただけます。ワイシャツの購入を考えている方は、ぜひSuit Yaでの注文もご検討ください。

\新規会員登録で1,000円OFFクーポンプレゼント/

>>Suit Yaの評判・口コミを見る



関連する記事

Item Select

オーダースーツ生地

もっとオーダースーツ生地をみる



Ranking
人気生地ランキング

オーダースーツ【総合ランキング】

ランキングをもっと見る

オーダーシャツ【総合ランキング】

ランキングをもっと見る

1000円OFFクーポンをもらう
1000円OFFクーポンをもらう