オーダーシャツのギフト券をプレゼントできるおすすめ店舗9選

2024/04/30

オーダーシャツ

オーダーシャツのギフト券をプレゼントできるおすすめ店舗9選

大切な人へのプレゼントに、何を贈れば良いか迷う方も多いでしょう。相手の好みを考慮して、欲しいものを選ぶのは、なかなか難しいことです。

男性への贈り物に悩んでいる場合には「オーダーシャツのギフト券」がおすすめです。

この記事では、以下の内容について解説しています。

  • プレゼントにオーダーシャツのギフト券がおすすめの理由
  • オーダーシャツのギフト券をプレゼントできるおすすめ店舗
  • オーダーシャツのギフト券の注意点

プレゼントとして検討している方に向けて、おすすめの理由だけでなく、購入時のおすすめ店舗もご紹介しています。ギフト券の特徴やオーダーシャツの特徴も解説しているので、ぜひ本記事を参考にしてください。

オーダーシャツのギフト券とは?

オーダーシャツのギフト券とは?

オーダーシャツのギフト券とは、受け取った人がオーダーシャツを仕立てられるチケットのことです。ギフト券はさまざまなブランドから販売されていて、購入したブランド・店舗で使用することができます。

オーダーシャツは既製品のシャツとは異なり、自分の体型に合ったシャツが仕立てられるのがメリットです。生地やボタンなども選択できるため、自分のこだわりを詰め込んだ1着を仕上げることができます。

オーダーシャツのギフト券がプレゼントにおすすめの理由

オーダーシャツのギフト券がプレゼントにおすすめの理由

自分の体型に合ったシャツが仕立てられる「オーダーシャツギフト券」は、特に男性へのギフトとしておすすめです。こちらでは、オーダーシャツのギフト券がプレゼントにおすすめの3つの理由をご紹介します。

「シャツ」は誰でも使いやすいアイテム

プレゼントを選ぶ際は、贈る相手の好みに沿ったアイテムを選ばなくてはいけません。シャツであれば持っておいて損はなく、ビジネスからプライベートまで、幅広い場面で使用することができます。

特にビジネスシーンで着用することが多い方は、シャツは何枚持っていても困らないアイテムです。スーツとのコーディネートや、着用するシーンに合わせて、数着は持っておきたいという方が多いでしょう。

相手の好みに左右されることが少なく、特に男性が重宝するアイテムなので、メンズギフトとしてぴったりの商品です。

受け取った相手が自由にカスタマイズできる

オーダーシャツのギフト券は「商品券」と同じようなものなので、受け取った相手が自由にカスタマイズできるのが魅力です。既製品を贈ると、場合によっては好みではなかったということもありますが、ギフト券の場合はその心配がありません。

シャツの生地だけでなく、ブランドによってボタンやポケットの形などを細かくこだわれるため、自分の好みや用途に合ったシャツを選んでもらうことができます。確実に好きなデザインを選んでもらうことができるので、贈る側にも受け取る側にもメリットのある商品です。

長く愛用できるアイテムを贈ることができる

自分に合わないサイズのアイテムを着用すると、シワや傷みの原因になります。特にジャケットと一緒に着ることの多いシャツは、擦れによる劣化に注意しなくてはいけません。

一方で、自分の体型に合った1着が仕立てられるオーダー製品は、無理に突っ張ることがなく、擦れなどによる服へのダメージが少ないのが特徴です。そのため、オーダーシャツのギフト券を贈れば、長く愛用できる1着をプレゼントすることができます

オーダーシャツのギフト券をプレゼントできるおすすめ店舗9選

オーダーシャツのギフト券をプレゼントできるおすすめ店舗9選

こちらでは、オーダーシャツのギフト券をプレゼントできるおすすめ店舗を9つご紹介します。どの店舗で購入するか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

Suit Ya

Suit Ya

Suit Yaは、実店舗を持たないオンラインのオーダースーツ専門店です。注文がオンライン上で完結するため、初めてのオーダー製品でも気軽にオーダーすることができます。

オーダーシャツの生地には高級コットンを100%使用し、高品質なアイテムを低価格で提供しているのが特徴です。

ギフト券は、11,000円・33,000円・44,000円・55,000円の4種類を取り扱っています。オーダーシャツに限らずスーツにも使用できるので、好きなアイテムを組み合わせて注文することが可能です。

オーダーシャツは、表示価格から追加料金が一切ありません。貝ボタンや刺繍なども無料で、好みのデザインを自由に選ぶことができます。

\新規会員登録で1,000円OFFクーポンプレゼント/

>>Suit Yaの評判・口コミを見る

伊勢丹

伊勢丹

伊勢丹は、呉服屋が起源の老舗百貨店です。オーダーシャツのギフト券も取り扱っていて、オーダーシャツの売り場を構える三越伊勢丹の各店舗で使用できます。

取り扱っている「セレクトオーダーシャツお仕立券」は、16,500円・22,000円・33,000円の3種類で、使用期限は無期限です。百貨店で直接購入することはもちろん、三越伊勢丹のリモートショッピングアプリでも購入することができます。

150種類以上の生地を取り揃えているので、好みの生地が見つかりやすい点も魅力です。なかでも、生地の品揃えが充実しているのが「伊勢丹新宿店メンズ館5階」の店舗のため、お近くの方は新宿店で仕立てるのがおすすめです。

高島屋

高島屋

高島屋は、大阪の難波に本店を構える大手百貨店です。高島屋各店のオーダーワイシャツ売場で使用できる、ギフト券を取り扱っています。

販売しているギフト券「オーダーシャツセレクション」は、16,500円・22,000円・33,000円の3種類です。

店頭で生地を選び、自分の体型に合った1着を仕立てることができます。襟型は8種類から選択でき、生地は約150種類の中から選ぶことが可能です。

鎌倉シャツ

鎌倉シャツ

鎌倉シャツは、1993年創業のオーダーシャツ専門店です。上質な素材とメイドインジャパンの製法にこだわった、クオリティの高い1着が仕立てられます。

取り扱っているギフトカードは「プリペイド式」で、店舗かオンラインでの購入が可能です。店舗で購入する場合は、1,000円~150,000円の間で好きな金額をチャージすることができます。オンラインで購入する場合は、5,000円・10,000円・15,000円など、決まった金額での販売です

また、パターンオーダーシャツ1枚分の金額をチャージした、5種類のプリペイドカードも用意されています。

ギフトカードは直営店舗・オンラインショップで利用可能です。有効期限は発行日から2年間で、残高の払い戻しはありません。

FABRIC TOKYO

FABRIC TOKYO

FABRIC TOKYOは、自社で製品をデザイン・企画しているビジネスウェアブランドです。中間流通を省くことで、高品質・低価格での販売を実現しています。

取り扱っているギフトカードは、10,000円・15,000円・19,800円・45,000円・70,000円・95,000円の6種類です。また、スマホで手軽に贈ることができる「eギフト」も販売していて、10,000円〜200,000円で1,000円単位で金額を選択できます

ギフトカード・eギフトともに、有効期限は購入日から180日以内です。

ギフトカードは、オーダーシャツだけでなくスーツやチノパンなどにも使用可能で、好きなアイテムを組み合わせて注文できます。オーダーシャツの生地は100種類以上から選ぶことができ、デザインも好みに合わせてカスタム可能です。

麻布テーラー

麻布テーラー

麻布テーラーは、スーツの販売資格を持っているスタッフが在籍する、オーダースーツ専門店です。オーダーシャツの注文も可能で、豊富な知識と経験を持つスタッフによって、どんなシャツが良いかアドバイスしてもらうことができます。

ギフト券は店舗とオンラインで購入が可能です。店舗で購入する場合は、1,000円〜100,000円の間で、1,000円単位でチャージ金額を選ぶことができます。オンラインで購入する場合は、1,000円・10,000円・100,000円の金額を組み合わせて、希望の金額で購入可能です

購入したギフト券は、オーダーシャツはもちろん、オーダースーツや既製品の購入にも使用できます。

麻布テーラーのオーダーシャツは、生地のバリエーションが豊富なのが特徴です。また、デザインやバリエーションも多くの種類から選ぶことができるため、こだわりの1着を仕立てることができます。

葉山シャツ

葉山シャツ

葉山シャツは、神奈川県葉山御用邸前に店舗を構えるドレスシャツ専門店です。「来店不要のギフト券」も取り扱っているため、店舗から遠方の方にもプレゼントしていただくことができます。

来店不要のギフト券には「ドレスシャツギフト券」「カスタムオーダーギフト券」「カジュアルシャツギフト券」の3種類があります。セット内に同封されている返送ハガキに、商品・デザイン・サイズを記入してポストに投函するだけで、完成したアイテムが自宅に届きます。

来店チケットには、22,000円の「御仕立券(SILVER)」と、44,000円の「御仕立券(GOLD)」の2種類があります。さらに、ミシュラン4つ星ホテルのランチコースがセットになった、30,000円の「葉山体験チケット」があるのも特徴です。

グローバルスタイル

グローバルスタイル

グローバルスタイルは、全国に店舗を展開するオーダースーツ専門店です。オーダースーツ以外にも、オーダーシャツ・オーダージャケット・小物などのアイテムを取り扱っています。

ギフト券の取り扱いは、16,500円・33,000円・55,000円・77,000円・110,000円の5種類です。オーダーシャツ以外のアイテムにも使用できるので、自由な組み合わせで買い物が楽しめます。

有効期限は発行から6ヶ月で、つり銭が出ないので、使用時には注意が必要です。

グローバルスタイルのオーダーシャツは、モードからトラッドまで、多数の襟型が好きなものを選ぶことができます。また、カフスデザインやポケットなども選択可能で、自由度の高いカスタムが楽しめるのが特徴です。

SOLVE

SOLVE

SOLVEは、オンラインで販売を行うビジネスウェアブランドです。オーダーシャツを中心に、着心地のよさやリラックス感のあるビジネスウェアを販売しています。

販売している「ギフトチケット」は、3,000円・5,000円・10,000円・15,000円・30,000円の5種類です。問い合わせをすれば、用意されている金額以外に変更することもできます。

有効期限は購入月から6ヶ月後の月末までで、オーダーシャツ以外の購入にも使用可能です。

オーダーシャツを注文する際の、生地の選択・デザインの選択・サイズの決定などは、オンラインで行えます。生地は180種類以上が取り揃えられていて、豊富な種類から選択できるのが魅力です。

オーダーシャツのギフト券の価格相場

オーダーシャツのギフト券の価格相場

一般的なオーダーシャツのギフト券の相場は「5,000円~20,000円」程度です。購入するブランドによって取り扱い生地やオプションなどが異なるため、価格にも幅があります。

また、オーダーシャツを取り扱っているブランドはオーダースーツや小物など、ほかのアイテムを取り扱っていることが多いです。その場合は、1枚のギフト券でオーダーシャツ以外のアイテムも一緒に購入できるギフト券を販売している場合があります。

別のアイテムも購入できるギフト券は、オーダーシャツのみが仕立てられるギフト券に比べて、さらに高い金額のものが購入できるのが特徴です。

オーダーシャツのギフト券をプレゼントする際の注意点

オーダーシャツのギフト券をプレゼントする際の注意点

プレゼントに選ぶ際にメリットの多い「オーダーシャツのギフト券」ですが、いくつかの注意点があります。こちらでは、ギフト券をプレゼントする際の3つの注意点について解説していきます。

有効期限に注意する

オーダーシャツのギフト券には、有効期限があるものがほとんどです。期限は販売している店舗によって異なりますが、だいたいは6ヶ月程度の商品が多い傾向があります

受け取り側が、忙しくて使う前に期限が切れてしまったという可能性も考えられるので注意が必要です。

プレゼントとして贈る場合には、相手がオーダーしやすいように配慮しましょう。受け取る相手の家から近い店舗のギフト券を選ぶか、オンラインで注文が完結できるものを選ぶのがおすすめです。

おつりが出ない場合が多い

オーダーシャツのギフト券は、使い切りの場合が多いです。その場合、購入金額がギフト券の金額に満たない際にはおつりが出ません

プレゼントする場合には、商品券と同じような使い方になることを伝えておきましょう。

購入する店舗によってオプションの幅が異なる

ひとくちにオーダーシャツと言っても、店舗によって選べる生地や、オプションが異なります。自由にカスタマイズが可能なギフト券であっても、購入した店舗のオプション内に限られるので、どの店舗のギフト券を買うかが重要です

より自由度の高いカスタマイズを叶えるために、生地の種類が多い店舗や、デザインの選択の幅が広い店舗で購入することをおすすめします。

Suit Yaでオーダーシャツのギフト券をプレゼントしよう

Suit Yaでオーダーシャツのギフト券をプレゼントしよう

男性への贈り物で喜ばれる「オーダーシャツのギフト券」ですが、なかには店舗に出向いてオーダーするのが難しい方もいるでしょう。「気軽にオーダー製品を楽しんでほしい」「忙しそうなので手間がかからず注文できるものを選びたい」と考えている方にはSuit Yaのギフト券がおすすめです。

Suit Yaのオーダーシャツは、オンラインで注文が完結します。取り扱い生地が豊富なだけでなく、貝ボタンや刺繍なども追加料金なしでオーダーできるのも魅力です。贈った相手に、さまざまなオプションの中から楽しんでオーダーいただけます。

高品質なアイテムを低価格で提供しているので、贈る側もリーズナブルに良い品をプレゼントできるのもポイントです。贈り物にオーダーシャツのギフト券を検討している方は、ぜひSuit Yaでの購入もご検討ください。

\新規会員登録で1,000円OFFクーポンプレゼント/

>>Suit Yaの評判・口コミを見る



関連する記事

Item Select

オーダースーツ生地

もっとオーダースーツ生地をみる



Ranking
人気生地ランキング

オーダースーツ【総合ランキング】

ランキングをもっと見る

オーダーシャツ【総合ランキング】

ランキングをもっと見る

1000円OFFクーポンをもらう
1000円OFFクーポンをもらう