【季節別】スーツ生地の種類

このエントリーをはてなブックマークに追加


__ 2.JPG


生地はスーツ自体の良し悪しを決めるにあたり、重要なウエイトを占めるものです。

着心地、見た目、耐久性をじっくりと吟味しましょう。



【秋冬生地~Material For Autumn Winter

 

10268486_689322597796183_2966828384019964180_n.jpg



 

Wool

《フランネル》

素朴な味わいが魅力の英国生まれのウール生地。

軽くて柔らかく、弾力があり、保温性が高いのが特徴です。

 

《バラシア》

菱形状の模様が特徴の、横組織の織物。

通気性がありシワにも強く、フォーマルなシーンで用いられるウール素材です。

 

《キャバリーツイル》

畝が急傾斜で二重になった綾織物。

耐久性に優れ、弾力があります。

ややカジュアルな趣がある素材です。

 

《ツイード》

厚手で、ざっくりとした素朴な味わいが特徴の紡毛織物。『ツイード』とは、スコットランド語で綾を意味する単語です。

 

《ツイル》

斜めの畝状に見える織り目があるウールの総称。

綾織ともいいます。

通年で楽しめるのがポイントです。

 

《ダブルクロス》

平織りを二重織りした高級素材で、上品な光沢感があり体に馴染んだ縫製ができ、シルエットが作りやすい素材として使用されています。

 

《キルギスホワイト》

天山山脈、キルギス地方の万年雪地帯に生息している伝説の動物といわれるカシミアと山羊の交配種から取れる稀少な素材です。

保温性に大変優れ、軽くソフトな肌触りです。

 

《ウーレン》

ウーステッドに比べ短い羊毛を太く紡いだ糸で織られたものです。

表面が毛羽立ちやすい為、温かみのある印象で保温性にも優れています。

そのため冬の代表的な素材とされています。

また、日本語で『紡毛』といいます。

 

《ウールモヘア》

モヘアのみでの紡績はとても困難とされています。

そのためウールと一緒に混紡されている素材です。

モヘアはアンゴラ山羊の毛をさし、光沢の美しさと滑らかさ、軽やかさでエレガントな素材です。

 

 

Other animal hair

《ヴァキューナ》

原料は、ラクダ科の稀少動物のものです。

柔らかなわた毛を持ち、肌に吸い付くような感触が特徴です。

非常に高価な生地です。

 

《キャメル》

原料はアジア産のラクダからとられます。

保温性があり、シルクのような光沢感と暖かみのある色味が特徴です。

 

《ヴァンキッシュ》

2006年にドーメルが開発した、パシュナ80%と、ヴィキューナ20%をブレンドした最高級生地です。

 

Cashmere

《カシミア》

カシミア山羊の軟毛を綾織にしたものです。

軽量で保温性が高く、滑らかで深みのある色味と美しい光沢が特徴です。

 

BcaAs3JCcAEcqGt.jpg


Cotton

《コーデュロイ》

縦にケバの畝が並んだベルベット織物。

クラシックからカジュアルまで畝の幅で表情が楽しめ、冬に多く用いられます。

 

Mixed cloth

《コットンツイル》

別名綾織とも呼ばれています。

ふくらみのあるソフトな風合いと、畝状に見える斜め織り目が特徴です。

 


 


【春夏生地~Material For Spring Summer


LINEN JACKET.JPG


Wool

《トロピカル》

羊毛の長い毛を揃え平織にしたもの。

目が粗くサラッとした手触りの薄手の生地です。

夏の定番生地として使われています。

 

《タッサー》

縦糸と数倍太くした横糸を平織してできる、横畝模様が特徴のウール生地。

通年使える上品な表情が魅力的です。

 

《メッシュ》

網目のような織を施した通気性の非常に優れたウール生地です。

清涼感のある着こなしが楽しめます。

 

《ポーラ》

夏用のスーツに使われる代表格で、別名クールウールとも呼ばれています。

異なる3本の糸からなるポーラ糸を平織したものです。

 

Cotton

《コードレーン》

縦糸の方向に何本か糸を揃えて細いコード状の畝を作る平織りの生地。

見た目にも爽やかな夏を代表する生地です。

 

Cashmere

《カシミアライト》

カシミアの原毛の中でも軽い着心地の素材です。

カシミア原毛の中でも選りすぐられた毛より繊維の長さをそろえて作られます。

厳選されたものなので、通常のカシミアに比べると、薄く加工できることも特徴です。

 

 

Linen

《リネン240g

もっとも軽いリネン生地です。

リネンの特徴であるシャリっとした手触りで涼感のある真夏に最適な生地といえます。

 

《リネン260g

150センチの長さに対して270gの重さのリネン。

給水、発散性に優れており、サマースタイルの定番ともいえる生地です。

 

《アイリッシュリネン》

アイルランド産の亜麻繊維で織られた最高品質のリネンのひとつ。

水や摩擦にも強く、高い汎用性を持つのが特徴です。

 

R0015766 3.jpg


Mixed cloth

《カシミアコットン》

汗や水分をよく吸収し、保温、耐熱性に優れた綿と、柔軟な毛をもつカシミアをブレンドしたものです。

上品な風合いが特徴です。

 

《ウールモヘア》

ウールに、光沢と柔らかさを持ったモヘアをブレンドし、さらにエレガントに。

夏物のスーツ生地として愛用されています。

 

《シルクウール》

独特の光沢としなやかな手触りが魅力のシルクをウールにブレンドした生地。

高級さとつかいやすさを兼ね備えた生地に。

 

 

【ストライプ柄~Stripe Pattern

《ピンストライプ》

ピンで打っ�%